· 

『名古屋ウィメンズマラソン・シティマラソン』


 

いよいよ名古屋ウィメンズマラソン・シティマラソンまで2週間を切りました。今回のコロナ騒動下、「一般市民ランナーが公道を走るレース」としては初開催です。

 

丸2年公道レースに参加していないという方がほどんどだと思います。待ちわびただけに大会開催については賞賛がほどんどだと思います。

 

ただ批判もあるかもしれません。しかしながら仮に開催をしなくても賞賛も批判もあると思います。

そもそもこれだけ大規模のレースですからコロナ関係なく、賞賛、批判はあるんじゃないかと思います。

 

とにかくも名古屋を発に全国にレース開催の波が広がればよいですね。

 


誰もが主役になれる

マラソンはスタートからゴールまでだけでなく、スタートまでの準備期間(トレーニング)、スタート位置取り、ペース配分、FINISHタイムも人それぞれ、自分主観の、まさに自分が主役のドラマなのです。

おおげさですが、人生でそういったことは多くない。
沢山あったほうがいいけれど・・・
だから少しだけ本気でやらないと主役にならない。
そうやって人生の栞にマラソンはなる。それが文化として繋がれる。

 


さて残り2週間コンディショニングに関する要因は多々あります。すべて鍼灸やセラピーで解決するわけではないですが、間違いなくプラスにはなります。特に慢性的な状況ではこれらの項目の状態を確認してみましょう。


「痛み」
「疲労」
「こわばり」
「トレーニング」
「睡眠」
「消化器症状」
「思考」
「ストレス」
「食習慣」
「感情」
「コミュニケーション」

スタートまでの準備をまずは万全に!

私もシティハーフマラソン出場予定です。目標タイムは1時間20分~21分です。