· 

『トレーナー、セラピスト向けセミナー行いました』

先日は自身主宰の『道理と中庸~hal natural healing』のセミナーを行いました。

主にトレーナー、インストラクター、セラピスト、代替医療者向けの内容となります。

 

第1回は「ポリヴェーガル理論1.0」・・・・。

 

 自律神経は交感神経、副交感神経の二つでバランスをとっていますが、副交感神経の迷走神経には腹側交感神経系と背側迷走神経系があり、これらによって交感神経=悪というわけではなく環境にあわせて適応しているという内容です。
 当然健康や治療、またヨガやピラティスといったボディワークにもこれらの神経の関わりを持つことが肝要・・・・詳しくはセミナーを・・・今後も定期開催です。


出る杭になる

 指導者向けのセミナーは久々でした。

かつポリヴェーガル理論はまだ社会認知が低いのですが、非常に実践的で革新的です。

メンタル症状(うつ症状、トラウマ、自閉症状)などにも適応する理論であり、その意味ではセンシティブです。したがって演者である私も一定のプレッシャーはかかります。

「もしかしたらセミナーを通して何か悪い評判になるのでは?」という恐れもあります。

しかし私も「思うところがある」のでセミナー開催を決めました。

また小さくも一国一城である以上、常に外部に対して威を唱え続け成れば落城の憂き目にあいます。

ここでいう威とはセミナーであったり、技術であったり、広告であったり何かしらの自己主張ですね。

まさしく「出る杭」です。


これからはOnlineの時代だ

今回はOnsite(対面)とOnline(ネット)の二つ行いましたが、メリットデメリットあります。

だがやはり原則Onsiteも行っていきたいです。

 

これは様々な理由がありますが、やはり「人との交流」はOnlineは不完全であるからです。

 

・・・そうはいっても遠隔地の方(兵庫の方からリクエスト)はおられるので便利なんだよな~。

確かに私もOnlineセミナー受けてます(笑)

 そしてZOOMの機能も少しづつ使いこなしている・・。

たしかに時代は変わったのか・・・・。

Online、ネット社会、電脳、本当に攻殻機動隊みたいになるのか・・・。いつかはそうなるのかもしれません。

だが今は違うし、大事なのはあくまで内容と幾何の魂である。きょうび鍼灸師などは「エビデンス」に囚われすぎなのだ。

 

もっと感性と東洋哲学でいいと思います。

まぁわたしは超音波、ハイボルテージなど用いますがね・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。