· 

新型コロナ~鍼灸の意味

 当院は原則予約制で1予約時間帯につき1名様の対応で人的交流は比較的少ないですが、院内換気(換気扇作動)や器具備品消毒などについてはより徹底してまいります。また患者様の体調不良などにおける当日キャンセル料は従来通り頂いておりません。微熱、感冒などにおける体調不良についてはご遠慮なくキャンセルお申し出ください。

 そもそも灸治療については免疫を向上させる効用があります(くわしくは図参照)。日々の自己管理にあわせて取り入れることで病気になる確率を減らすことができます。しかし昔から「風邪は万病のもと」と言われ、どんなに気を付けていても1年に1~2回は誰でも冒されることがあり、特に高齢者、体力や免疫力の低い人は肺炎などに至り亡くなっています(2019年インフルエンザ死亡数3,325人厚生労働省)。したがってコロナウィルス、インフルエンザウィルスだけでなく、RSウィルス、アデノウィルス等といった「風邪ウィルス」を完璧に抑え込むことはできません。言い方をかえればそれだけありふれているともいえます。
月並みですがこういった病原体に対して抗するのは個人の日常的な体力、免疫力に依ります。

せんねん灸、台座灸でも効果がありますが、もぐさを用いたお灸はより個人の状態にあわせて刺激の強さを変えることができるのでお勧めです。



また近代医学は細菌性感染症や救急医療、外科手術などに対しては絶大に効果的といえます。古典的医学が依るところは少ないですが、不定愁訴や慢性的な症状、それらの予防に対しては効果的です。
今後も当院もコ・メディカルの小さな一翼として国民皆様のお役に立てるように行動してまいります。