· 

アキレス腱の痛み

アキレス腱炎はランナーに多い障害の一つです。
アキレス腱の痛みにはいくつかの要因があるといわれています。


①アキレス腱と周囲にあるパラテノンという鞘の摩擦によって生じる痛み
②アキレス腱自体の繊維が損傷されていて痛みがでているもの(微細断裂による炎症)
③アキレス腱とその周囲にある滑液包(座布団みたいなもの)の炎症
④上記が混在

一口にアキレス腱の痛みと言っても要因や機序は様々です。

③なんかはわかりやすいです。アキレス腱と踵の骨の付着部あたりをつまむとブヨブヨ感が
あります。痛みは一瞬針に刺されたような感覚です。
①とか②ですとふくらはぎのストレッチをかけると痛みます。

実際には④のように混在していることもあるので、痛みの場所や動きの確認をしてみるのも
よいと思います。


走り終わって痛み出したら、まずはアイシングです。軽度の場合はアイシングを20~30分している
と痛みが引いてきます。


また、痛みがなくなったら、ふくらはぎのストレッチや、足首周りのエクササイズを行いましょう。また、アキレス腱の痛みが続いていると結果アキレス腱断裂につながるということもあります。

リライズのでの治療は鍼・灸・スポーツマッサージだけでなく、超音波治療機器も用いてのフルレンジ治療です。
さらには局所だけでなく、足趾のマニュピレーション、股関節-骨盤の
アクティブエクササイズなどもいれています。