· 

『血(血流)が治癒のエネルギー』


今日、様々な施術テクニックや方法がありますが、わたしが常に念頭にいれているのは「血流改善」と「過度な筋緊張改善」の二つです。
というか薬剤などは使えませんので、突き詰めればこれしかないのです。


その手法として、鍼灸、手技、ホットパック、超音波治療、高電圧治療、運動などを個々の状態によって選択いたします。

血液(血流改善)の重要度はいうまでもありません。

血液の目的は細胞に栄養(酸素)を送ることである。血管が閉そくし、身体の細胞への栄養の供給が落ちれば細胞の働きは悪くなる、その状態が続けば不調(病気)になるのは自明の理である。

 例えば見苦しく、汚らしい、最悪の頭部の裂傷であってもたいがいはよく洗って傷口をふさいでおけば消毒法すら使わずに短期間で何事もなく治ってしまう。
その理由は頭皮に供給される豊富な血液にある。頭皮は人体で最も血液が豊富な部分なひとつでもある。

その対極にあるのが、重症の糖尿病患者の足だ。
糖尿病になると全身の細小動脈が閉そくし血液が供給されなくなった器官が破壊されていく。下肢はしばしばこの病変の攻撃目標になり、その結果糖尿病患者の足は必要とする血液のほんの一部しか得られなくなる。
必然的に感染に対する感受性が異常に亢進し治癒力も低下する。
その足の皮膚にほんの僅かなの傷ができても、たちまち広がって壊死しかかった部分に沿って潰瘍をつくり、細菌に恰好な繁殖地を提供することになる。
そうなるとあらゆる手を尽くしても、その種の潰瘍からは壊疽を生じる恐れがあり、最終的に足の切断ということになりかねない。
人はなぜ治るのか ~ 現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム  アンドルー・ワイル (著), 上野 圭一 (翻訳)

血液が治癒エネルギーの物質的媒体

上記のことは治癒エネルギーの物質的媒体として血液が重要であることを如実にしめしています。

 

では施術に際してはどのように血流をあげるのか?
・直接局所の血流をあげる
・全身の血流をあげることで局所もあげる

 

しかしどんなに血流をあげてもその血液が
・酸素を含む栄養に富んでいるのか
・成分としてバランスが良いのか


という点があります。
これらは施術をしたから直接的に良化するとはいえません。やはり日常の食習慣の要因です。(先に述べた糖尿病患者に照らし合わせれば理解しやすい)

 



炎症も治癒の過程のひとつ

近年では

 CRPS【Complex regional pain syndrome :複合性局所疼痛症候群

 

 骨折など外傷や神経損傷後に疼痛が遷延する症候群

 

 

への留意もあり炎症=悪という概念は変わりつつあります。
そもそも炎症の原因(起因)を図って、診ていかなければ外傷、内科的疾患に関わらず、症状は半永久的になってしまいます。

 

 

さてこれからの時期(夏)はエアコンによる冷えで体調を崩す方も多いのです。都市化された社会ではもはや避けられない問題(症状)かもしれません・・・